体にとって重要な成分|更なる美貌を求めるならエストロゲンが欠かせない|サプリで摂取!
夫婦

更なる美貌を求めるならエストロゲンが欠かせない|サプリで摂取!

体にとって重要な成分

男性

外部からの摂取が必要

人間の脳は水を除くと約半分が脂質であり、その脂質の中でDHAは約5%の割合を占めています。しかも、記憶や学習能力をつかさどる海馬には、他の部位の2倍以上のDHAが存在していますので、DHAは脳を活性化させる力があります。そして、DHAには血液中の悪玉コレステロールと中性脂肪を減らす働きがあります。この働きは、脳卒中や心筋梗塞等といった血管が原因となる深刻な病気の予防となります。このように、DHAは人間の体に不可欠な成分と言っても過言ではない、とても重要な成分なのですが、人間の体内で合成されることがほとんどない成分なのです。従って、食品などを通じて、外部から積極的に摂取しなければならない成分なのです。

効果的な摂取方法

DHAは青魚に豊富に含まれていますので、青魚を食べるように心がけると良いということになります。但し、食べ方は考える必要があり、最も効果的に摂取できるのは刺身で、しかも緑黄色野菜やゴマと一緒に食べるのが一番です。DHAは青魚の脂質に含まれていて、焼いたり、煮たり、揚げたりすると脂質が失われてしまうので、刺身で食べることが効果的なのです。また、DHAは体内で酸化しやすいという性質があります。その酸化を防ぐことに有効なのが、βカロテンを豊富に含む緑黄色野菜とビタミンEを豊富に含むゴマであり、よって一緒に食べると良いのです。青魚が嫌いだとか、青魚ばかり食べたくないという人には、サプリメントが有効です。DHAのサプリメントは定番中の定番サプリメントですので、品揃えが充実していて、また比較的安い価格で販売されていますから、容易に入手できます。